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by gall gall
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ギャル考31 「来日1」


1966年、ギャルは生涯においてただ一度だけ来日しました。
来日する前年に、ギャルは日本への想いをメッセージに託しています。

シルヴィ・ヴァルタンは20回以上も来日しているのに、なぜギャルはこの一度きりだったのでしょう?
これは悪い方に考えてしまいがちですよね。ギャルは日本に幻滅したのかなと・・・。
以前にこういう質問が来ました。

「来日後と、Les Sucetteの歌詞の意味が分かった時点とが重なるので、『なぜ自分が大人の男性にこんなに人気なのだろう?』という日本滞在中の疑問が彼女のなかで(やや都合悪く)解決されてしまい、それがトラウマで以降日本ひいては日本語を避けている」

それに対して、私は次のように返答しました。

「以前、kumagicさんのコメントに「この歌を歌ったときギャルは歌に隠された意味を知らなくて、単純にぺろぺろキャンディーが好きな女の子の歌たと思っていたそうですが、ゲンズブールにそうではないと真実を教えられて、そのときはほんとうに恥ずかしくて、恥ずかしくて、周りの大人に利用されたと感じたと述べていました」というものがありました。
ギャルの来日は66年6月です。Les Sucette「アニーとボンボン」の日本でのリリースは66年11月なので、日本のファンはこの歌を知らなかったと思います。仮に新曲だということで歌っていたとしても、仏語のわからない日本人には歌詞はわかりません。ですから『なぜ自分が大人の男性にこんなに人気なのだろう?』という彼女の疑問が日本滞在中にもあったとしても、それが日本を避けるようなこじれ方になるとはちょっと考えられません。仮に日本滞在時にギャルとゲンズブールが電話で話をしている中で、そういう歌詞の隠された事実を教えられてショックを受けたためにPTSDを発症し、日本までも避けるようになったというのならわかりますが。
日本語については、ギャルは66年8月に「すてきな王子様」の日本語版をリリースしています。これが来日時に録音されたものなのか、それとも「夢見るシャンソン人形」の日本語版のようにパリで録音されたものなのかはわかりませんが、後者であれば、日本語を避けているふしはないと思われます」

ゲンズブールの仕業という可能性が高いですね。
奴ならやりかねません。セクハラ&モラハラ大好き野郎ですから。
その時の電話の写真ではないと思いますが、こういうのがあります。


ギャル考31 「来日1」_e0122809_10151105.jpg


「なんやて!そげなエロいことを私に歌わせてたん!?」

これは、のちにイタリアの雑誌の表紙にも使われます。


ギャル考31 「来日1」_e0122809_10142410.jpg


それにしても「東金来月金」ってなんでしょうかね、意味不明すぎます(笑)
マルコ・ポーロの頃の中国のイメージとあまり変わってないような(笑)

ギャルは来日時に四種類の着物(和服)を着ています。
やはり、日本に来たらkimonoを着るというのは今も昔も定番ですね。

他の三種類はこんな感じです。


ギャル考31 「来日1」_e0122809_10282633.jpg


赤いkimonoなんですが、遠目でよくわかりませんね。
下の写真は、これをフランスにお土産に持ち帰って、着たものだと思われます。


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次がこれです。
着付けの時は、まさにお人形状態で着せられたのではないでしょうか。
胸から腹にかけて締め付けるので、窮屈らしいです。


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浴衣は楽なので、浴衣姿の写真が一番多いです。
6月の日本は梅雨の蒸し暑い頃、浴衣の方が涼しいですよね。


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だいたいにおいて、金髪女性とkimonoは相性が良くありません。
首から上と下のチグハグ感がなんとも否めません。
ギャルみたいに色気や色香がないのもkimonoには向かないですね〜。

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by gall_gall | 2021-03-21 11:00 | ギャル考 | Comments(0)