Avec France Gall  ギャル祭 gall.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

フランス・ギャルと一緒に


by gall gall
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ライバル14 : ジェーン・バーキン1


e0122809_19255981.jpg

ギャルとジェーン・バーキンはともにゲンズブールによってスターダムに駆け上がり、成功をおさめました。
ただ、その代償としてギャルはゲンズブールから性的な嫌味と皮肉でもってからかわれて人間不信となり、バーキンはセックス&DVの対象として消耗されました。ブリジッド・バルドーもまた不倫関係の泥沼に引きずり込まれました。ギャルのライバルというよりは被害者同士ですね。
この3人に共通するのは「ロリータ(ニンフェット)」です。ゲンズブールはこの種の女性に目がないようで、私見ですがユダヤ人男と日本人男にはロリコンが多いような気がします。

さて、ジェーン・バーキンは1946年にロンドンで生まれました。
10代で芸能界に入り、映画『ナック』や映画『欲望』に端役で出演しますが、


見てのとおり、ほんのちょっとだけ可愛いが頭の弱そうなところがむしろ目につくという印象です。
これじゃダメだと思ったのでしょう。バーキンは心機一転、68年にフランスに渡ったところでゲンズブールと出会うのです。
出会った当初、ゲンズブールはバーキンに良い印象は持たず、逆にバーキンは彼に一目惚れだったそうです。ところが、映画「スローガン」で共演し、主題歌をデュエットで歌う頃には同衾するようになる。
ゲンズブールに愛され始めた頃のバーキンを見ましょう。「スローガン」の一場面です。


見てのとおりです。
バーキンのニンフェットな魅力に世界が注目します。
それにしてもこれほどまでにキャラに華が出てくるものでしょうか、ゲンズブールの愛を得たバーキンの喜びの現れなのか、バーキンを可愛いらしく想うゲンズブールの演出がそうさせたのか、すごいですね。

ゲンズブールは69年にアルバム「Jane Birkin Serge Gainsbourg」をリリース、タイトルどおり2人のヴォーカルを集めたもので、その中の1曲「Jane B.〜私という女」、バルドーへの「イニシャルB.B.」よりもさらにド直球なタイトル曲を聴いてみましょう。歌詞がゲンズブールらしい即物さです。

  身体的特徴
  目は青
  髪は栗色
  ジェーン B.
  英国人
  女性
  年齢:20歳から21歳
  デッサンを習っている
  両親の家に居住
  目は青
  髪は栗色
  ジェーン B.
  色白、鷲鼻
  行方不明者として登録される
  5時20分前に



なんてゆうか、ゲンズブールという男、この手のシチュエーションが好きですね。放置した自分の女をちょっと離れたところから、タバコを吸いながらただ眺めている、冷淡さと虚無感とを漂わせて。まあ、これが彼の考えるダンディズムということなのでしょう。

ちょっと疲れました。
今回はここまでにしておきます。

・・・・実はジェーン・バーキンのことを長い間フランス人だと思っていました。
見るもの聴くものフランス語ばかりだったので。でも、顔をよく見ればやはり全然イギリス人なんですねー(若い頃からちょっとミック・ジャガーっぽい)。
それとイギリス人に多いすきっ歯です。フランスではすきっ歯のことを「幸運の歯」と呼び、福を呼び、お金を招く、幸せになれるといわれてうらやましがられるので、これが渡仏して幸いしたのかも・・・


[PR]
トラックバックURL : https://gall.exblog.jp/tb/26020266
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by citarius at 2017-09-02 16:21 x
これはやばいですね。原曲はショパンでしたっけ。大好きな曲ですが、聴いていると胸が痛くなってきます。今回も半分くらいしか聴けませんでした……
Commented by レオナッチ at 2017-09-02 17:48 x
飛びかかっていく勢いがヤバいでしょ
Commented by gall_gall at 2017-09-02 22:08
> citariusさん
ショパンですね。歌詞のオチがやはりゲンズブールですね。
Commented by gall_gall at 2017-09-02 22:10
> レオナッチさん
巴投げするしかないですねー
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by gall_gall | 2017-09-02 10:49 | ギャルのライバル | Trackback | Comments(4)