人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Avec France Gall  ギャル祭 gall.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

フランス・ギャルと一緒に


by gall gall
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ギャル考18 「ベスト盤考5」


夢見るシャンソン人形 フランス・ギャル ベスト・セレクション

発売日:2002/03/27  レーベル:ユニバーサル

ギャル考18 「ベスト盤考5」_e0122809_09522982.jpg


01.夢みるシャンソン人形
02.夢みるシャンソン人形 (日本語)
03.おしゃまな初恋
04.ジャズ・ア・ゴー・ゴー
05.恋のおかえし
06.シャルマーニュ大王
07.ティニー・ウィニー・ボッピー
08.リボンと花
09.クリスチャンセン
10.天使のためいき
11.アメリカ万歳
12.アニーとボンボン
13.ベイビー・ボップ
14.アイドルばかり聞かないで
15.ジャズる心
16.涙のシャンソン日記
17.恋はおとなしく
18.ギターとバンジョーと鐘


ギャルのベスト盤の乱発はユニバーサルミュージックによるものです。
ユニバーサルは7枚のギャルのアルバムをリリースしていますが、そのうちなんと6枚がベスト盤なのです! 005.gif 
他のレーベルと比較すれば、日本フォノグラムからは1枚、マーキュリーからは1枚なので、これは大変な乱発です。ハイパーインフレになったのも当然です

実は前回紹介した「夢見るフランス・ギャル ~アンソロジー '63 / '68」もユニバーサルですが、ベスト盤とのかぶりは5曲だけです。ということは、あの26曲中21曲は非ベスト的な選曲+レア音源だったわけで、それが 「アンソロジー '63 / '68」のウリでした 079.gif

このベスト盤は先行した他レーベルからの2枚のベスト盤と比べると、かぶりは18曲中16曲となり、かぶっていないのは「恋はおとなしく」と「ギターとバンジョーと鐘」の2曲というなかなか微妙な選曲で、これで購入につながる新味を出したかったのでしょうが、効果のほどは?
それよりもジャケットの写真やデザインをもっと工夫しないといけませんでした、これじゃまるで70年代の歌謡曲アルバムです。

ユニバーサルの「アンソロジー '63 / '68」で見せたこだわりの選曲センスはあの時だけで、これ以降はベスト盤ばっかしを手を変え品を変えの売らんかなです。
ぜったい担当者が変わったとしか思えませんね 027.gif
では、最後に「恋はおとなしく」を紹介して終わりにします。





Commented by moccinocraft at 2017-02-15 07:41
フィリップス盤は何処に?(日本フォノグラム?)
ギャルのシングルといえばフィリップス盤しか記憶が無いですね。
ユニバーサル(=燈音社?)は深夜のBS4で、企画物を乱発してますよね。レーベルを超えた企画物なので、あちこち買い集めなくても一通りのモノは揃いますねぇ。(買わないけど)
Commented by gall_gall at 2017-02-15 19:10
フィリップス盤は日本フォノグラムからリリースされたものです。
なるほど、ユニバーサルはそういうレーベルなんですね〜。
名前
URL
削除用パスワード
by gall_gall | 2017-02-12 12:28 | ギャル考 | Comments(2)