人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Avec France Gall  ギャル祭 gall.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

フランス・ギャルと一緒に


by gall gall
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ギャル考14 「ベスト盤考2」



「フランス・ギャル・グレイテスト・ヒッツ」

発売日:1997/01/25  レーベル:マーキュリー

ギャル考14 「ベスト盤考2」_e0122809_22442975.jpg


1. 夢見るシャンソン人形
2. クリスチャンセン
3. おしゃまな初恋
4. アニーとボンボン
5. 娘たちにかまわないで
6. あなたのキャプテンに言いなさい
7. 恋のお返し
8. アイドルばかり聞かないで
9. はじめてのヴァカンス
10. シャルマーニュ大王
11. アメリカ万歳
12. ベビー・ポップ
13. 一緒にいると
14. ジャズ・ア・ゴー・ゴー
15. リボンと花
16. 涙のシャンソン日記
17. 天使のためいき
18. パンス・ア・モア
19. ティニー・ウィニー・ボッピー
20. ボンソワール・ジョン・ジョン
21. ジャズる心
22. けんかの前
23. お友達に云わないで

日本でのギャルの2枚目のベスト盤がこれです。これはフランスで92年にリリースされていたコンピレーション盤「Poupée De Son」の選曲のまま5年後に日本でリリースされたものです。ちがう点はフランス盤のジャケット写真(下の画像)にわざわざ汚い着色を施しているところです(笑)

ギャル考14 「ベスト盤考2」_e0122809_22545824.jpg


1枚目に入っていない新しい楽曲は6曲です(17曲はかぶっている)。この時点ではこの6曲のために購入すべきかで迷った人も少なからずいたかもしれませんが、「けんかの前」を聴いた瞬間、買って良かった!と納得した人がいたはずです。

この「けんかの前」は今でこそギャルの最高傑作のひとつですが、当時のフランスではシングルカットはされず、「1968」という7枚目のオリジナルアルバムに収録されていただけです。
そして日本ではフランスのオリジナルアルバムではなく、日本で独自に再構成・選曲したアルバムをリリースしていたのですが、何故かこの「けんかの前」がすっぽりと抜け落ちていたのです 005.gif

なので、簡単にフランス盤を入手できなかった多くの日本人は97年に初めて「けんかの前」を聴いたという人が多かったと思いますが、実は私がそうです。こんなに最高な楽曲がありながらなんてことを!ボブ・ディランみたいなことをして!と呆れ驚きました。さらに後年に「けんかの前」のPV(下の動画)を初めて見たときのショックも大きかったですね〜。ギャル萌えが沸点に達した瞬間でした。





さて、このベスト盤ですが、選曲的には私が独自に選曲したPhilips編(ギャル考 4 を参照)の18曲と比べて、かぶっているのは8曲(44.4%)だけで、初心者向け・入門編の1枚目からいくらか深化したという印象でしたが、「けんかの前」を収録した功績は大きかったですね 049.gif

Commented by レオナッチ at 2015-12-31 13:18 x
ギャル、ちっちゃくて可愛い!(ㆁᴗㆁ✿)
Commented by gall_gall at 2016-01-03 12:51
ペンギン踊りも可愛いですよね〜
名前
URL
削除用パスワード
by gall_gall | 2015-12-30 00:04 | ギャル考 | Comments(2)