人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Avec France Gall  ギャル祭 gall.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

フランス・ギャルと一緒に


by gall gall
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ギャル考17 「ベスト盤考4」


夢見るフランス・ギャル ~アンソロジー '63 / 68

発売日:2000/11/18  レーベル:ユニバーサル

ギャル考17 「ベスト盤考4」_e0122809_10053445.jpg


1. 夢見るシャンソン人形[日本語版]
2. すてきな王子様[日本語版]
3. 恋のサバ・サバ娘
4. 審判のテーマ(この曲が聞こえる)
5. はじめてのバカンス
6. 恋はおとなしく
7. 悲しき初恋
8. 夢見るシャンソン人形
9. 月の光に
10. ジャズる心
11. 涙のシャンソン日記
12. バラ色のキッス
13. すてきな王子様
14. 恋の家路(新学期)
15. 乙女のためいき
16. わたしは幸せ
17. 羅針盤
18. ブーム・ブーム
19. あなたに権利はない
20. 恋のためいき(ポリシネル)
21. 青い瞳に恋してる
22. 好かれようとしないこと
23. けんかの前に
24. あなたが欲しい
25. ハロー、天国のムッシュー
26. 24/36

ひさかたぶりの「ベスト盤考」ですね。
さて、このアルバムは2000年にリリースされた日本の独自企画盤です。
先に云っておきますが、実はこれ、ベスト盤ではありません。アルバムタイトルもアンソロジーと銘打ってあるように、あるコンセプトに基づいて編集されたコンピレーション盤です。

そのコンセプトというのは「今までにCD音源化されていないものを取り上げるということ」だそうで、その結果、先行の2枚のベスト盤との重複は1枚目で3曲、2枚目では5曲だけです。
じっさい、収録されているのは、日本だけで発売された日本語曲やシングルのB面といったレアトラックが多くて、想像するに、ベスト盤以外のギャルも聴きたいけど、メイユール・コレクシオン4枚組には手が出ない人を狙ったのかなと思います。

とは云え、メイユールにも収録されていない「わたしは幸せ」「24/36」「好かれようとしないこと(女優ミレイユ・ダルクとのデュエット)」の3曲は貴重です。
さらに「シャンソン人形」と「すてきな王子様」の日本語版は、これが初CD化だったので、これを目当てに購入された方も多かったのでは。
なので、このアルバムはマニアにとっては所有しておくべきマスト盤ですね(私も所持していたのですが、**さんに貸したまま戻ってきてません 007.gif

それと、ジャケットの写真、これもレアな写真なんだと思います。どのフランス盤のジャケットにも使用されていませんから。でも、これっていかにも「Les Sucettes(アニーとボンボン)」のプロモ用ですよね。てっきり収録されているのかと思いきや、アンソロジーには入ってません(笑)

最後に「すてきな王子様」の日本語版をアップしておきます。



名前
URL
削除用パスワード
by gall_gall | 2016-11-26 14:03 | ギャル考 | Comments(0)